令和5年度・法人内感染対策研修☆弥栄拠点編

令和5年度・法人内感染対策研修☆弥栄拠点編

こんにちは!

寒い日が続いております。⛄皆様いかがお過ごしでしょうか?☺

インフルエンザ・新型コロナウイルスが各地で猛威を振るっております。👿

この時期はインフルエンザ・新型コロナウイルスに加え、ノロウイルスにも注意が必要です。

昨日香楽園でも法人内研修が行われました。投稿が遅くなりましたが、弥栄の園でも全スタッフ対象とした感染対策の研修を昨年12月に開催しました。✎

 

資料をもとに説明。『利用者様が突然嘔吐した』と仮定し、看護師によるデモンストレーションを行いました。

 

参加のスタッフから代表者2名で実際に吐物処理を体験していただきました。

参加したスタッフからの感想はこちら。

・吐物処理セットが近くにあることにびっくりです。学生の時に勉強した内容だと思いましたが、実践するのは初めてでした。

 

・とても分かりやすく感心しました。いざとなると焦りますがこの研修を思い出して実践します。

 

・嘔吐物の処理の仕方や吐物処理セットの場所など忘れていることもありました。研修を受けることでイメージトレーニングが出来ました。普段から動画なども見て復習するように心がけたいと思います。

 ありがとうございました。

 

といった貴重なご意見をいただきました。

 

今後も研修を通してご利用者様・スタッフの健康を守り、日々安心して過ごしていただけるよう情報提供していきたいです。☺

 

皆様も寒い日が続きますがお身体ご自愛ください。(*^-^*)