R6年 新春 とんど焼き ケアハウス香楽園 ケア

R6年 新春 とんど焼き ケアハウス香楽園 ケア

1月15日(月)

新年を迎え、1月も半分過ぎようとしています。

今日、健仁会ではケアハウス香楽園と弥栄の園の2拠点で『とんど焼き』が

行われました。

 

先週末、竹を分けていただいたり、地域の材木店や職員の自宅より木々を調達。

声掛けで業務の段取りをつけて集まってくれた有志職員で2拠点のとんど焼きの

準備をして今日を迎えました。

 

 

ケアハウス香楽園のとんど。

 

 

弥栄の園のとんど。

 

内心、「倒れないかな。無事に立っているかな。」と心配の週末でしたが

風にも負けず、立派に存在しておりホッとしました。

 

先日のブログでお知らせしたケアハウス香楽園のご入居者様の書き初めや

お正月飾りなども用意。

午前中はあいにくの曇り空でしたが、午後のとんど焼きの時間には

晴れ間が出てきました。

今年の明るい未来を予感させますね。嬉しいことです。☀

 

ケアハウスご入居者様、デイサービスご利用者様に1階デイルームに

お集まりいただき、職員挨拶の後点火。

火は瞬く間に燃え上がりあっという間に竹のてっぺんまで達しました。

竹の弾ける「ボン!ボン!」という音、燃え上がる炎と共に

新年の祈願をされたことと思います。

 

 

とんど焼きの後は2階食堂にて、

厨房職員手作りの「ぜんざい」を皆さんに召し上がっていただきました。

 

皆さんとってもいいお顔ですね。

まだまだ寒さは続きますが、体調を崩されませんように。

よく食べ、よく寝てお元気でお過ごしください。

ありがとうございました。