リハビリって? みんなで体験しよう。

リハビリって? みんなで体験しよう。

5月31日(火)

ケアハウス香楽園にて作業療法士、理学療法士の先生方によるリハビリ体験会が開催されました。

ケアハウスのご入居者様20名の参加を頂き、皆さん興味深々です。

先生がお一人お一人の肩周りを診て「左側が硬いですね」「肩がかなり凝ってますね」「柔らかいのでこのまま維持して下さいね」などアドバイスをしてくださいました。

また握力測定を行い、握力は全身の筋力と関係があることを教えていただきました。

握力なら無理なく簡単に測定できますね。初めて知り、とても驚きました。

先生より、座ったままでできる簡単な体操や簡単なゲームなどたくさん教えて頂きました。

ご入居者様からは「楽しかった!」「リハビリしてみたい」など嬉しいお声をたくさん頂いています。

健康維持、体力向上に皆さんが関心を持たれた様でとてもうれしいです。

またこのような機会があればぜひご参加ください。