加西の名所へ『お出掛け』しましょう! パート1.ケアハウス香楽園 ケア

加西の名所へ『お出掛け』しましょう! パート1.ケアハウス香楽園 ケア

5月23日(火) 晴れ。

加西市鶉野町飛行場跡地にある『soraかさい』をご存じでしょうか?

2022年春 オープンした平和学習拠点です。

同年12月には来館者が10万人を超えるほど大勢の方が来られています。

ケアハウス香楽園でも以前より「見学に行きたい」とのお声をご入居者様より

頂戴しておりました。

新型コロナウィルス感染症が第5類感染症に移行し、外出するにもちょうど良い気候となりましたので久しぶりの外出を実施いたしました。

入口前にも見学できる展示物などがあります。

『soraかさい』前で記念撮影。

入館してすぐの『技術ゾーン』には戦闘機「紫電改」と、特攻機として使用された「九七式艦上攻撃機」の実物大模型が展示されています。

撮影禁止ではありましたが、「歴史ゾーン」では姫路海軍航空隊の開隊から終戦までの3年間のトッピクを時間軸に沿った4編のストーリー映画が紹介されています。

他にも鶉野に関する貴重な写真や図面、実物資料が展示されています。

物販コーナーやカフェもあります。

参加して下さった皆さん方、真剣に見学されたりショップでのお買い物を楽しまれました。

いまでは名物となった「気球」型のポスト前でもう一枚。

 

「楽しかった」「今度はあそこへ行きたい」など嬉しいお声をいただきました。

暑くなる前に外出を計画しようと考えております。

ご家族様で一緒に参加したいとお考えの方がおられましたらお声掛けください。

検討したいと思っております。